2017年10月13日金曜日

833ウォール完成

長崎県の波佐見町にあるHANAわくすいさん内に工事中だったボルダー壁が完成しました!
予定より1日早く終わったので最終日は課題セット!
なんですが、
肝心のボルトが数少なかったのでとりあえず5課題だけ作りました。
ここのところは肩の具合、というよりは仕事が忙しすぎて2週イチ2時間ぐらいのていたらくプラスティッククライミングのみ。
そんななかでも2〜4級ぐらいの自分の課題はなんとかすべて完登。
肩がギシギシ変な音してますが、少し痛いですが、まあなんとかまだ動けそう。

西海陶器の会長さんはじめ、担当者のF田さん、店長予定のT崎君、関係者皆様の御協力ありがとうございました!
そしてご馳走様でした!

長崎県は公共の壁が充実していて営業ジム不毛の土地、と呼ばれていた地域でしたが、時代とともに変わりつつあるようです。
箱物行政と呼ばれる、ただ壁を作れば良かった時代は確実に終わりを告げようとしています。
これからは、も?、しっかりした意思のあるところに人が集まる。
当たり前のことなんですが、
クライミングをただの金儲けとしかとらえていない既存、これから参入を考えている業者の皆さんは手を出さない方が身のためですよ。これだけはどんな世界でも言えることなのですが、ことクライミングに関しては自分の命を懸けて、人生を懸けて登っているクライマーが、文字通り100年近くの年月をかけてたくさんの命を落としながら築いてきた世界です。
生半可な気持ちで入ると痛い目にあいますよ。

なーんて愚痴も出したくなるような業界のいく末に、不安なのは自分だけでもありますまい。

自分としては、
ただ本気の人のお手伝いをしていくだけで精一杯。
オリンピックで浮かれているような半端ものたちの心配なんてしてる余裕はありませんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿