2017年8月18日金曜日

気仙沼BBQといえば

工事2日目にして、5時終了後からすぐ裏手で気仙沼名物「バーベキュー」をご馳走になる!
オーナーさん、店長さんともに、チャキチャキの気仙沼っ子!
気仙沼の人々が年中熱くなるのがバーベキューとホルモンとのこと。
1人1回1キロ食べるのが平均らしい。
とはいえ、
関東もんとしては気仙沼といえば海産物なんでないかい?
ということで、
まあそれはそれで当たり前田のクラッカーなんだども、
とりあえず、
戻りカツオの刺身でスタート。
焼き物はホタテ1人三枚からスタート。
間におにぎり1人二個。
やがてレアもの、カツオのハラミ、カツオのハツ!
もうそろそろ陽も暮れて腹も満たされたころに本命出動。
味噌漬けされたモツを焼く。
必ず網で焼く。
フライパンは絶対NG!
皿に盛ったキャベツの千切りに熱々のホルモンを乗っけて、そいつにウスターソースをぶっかけて食らうのが気仙沼スタンダード、だとか。
なんとなく予想できる味なので気乗りはしないが郷に入ったら郷に従う!のだ(笑)
結果、
予想外に旨かった!
想定内だが、灯台元暗しとはこのことか?

まだまだ数キロの各種ホルモンが待っていたが、今回の職人、四人合わせて207歳。もうごちそうさまです(笑)
ありがとうございました!
また明日からホルモンパワーで頑張りまーす‼

0 件のコメント:

コメントを投稿