2017年2月12日日曜日

モーメント仙台南店工事(ほぼ)完成!

先週の水曜日の搬入から始まり、ちょうど10日間でほぼ完成しました!
ほぼ、というのはサッシの骨組みをかくしている化粧板がベニヤ板なので、見映えを良くするためにサッシ枠と同様の焦げ茶色系に塗装する作業だけが残りました。
日吉丸以外の職人衆は卒業しました!
お疲れ様でした!
自分もいろいろに忙殺され、2日で神奈川と1往復半。
またすぐに次の現場が待っているので、夜通し飲みながら最終仕上げいろいろを指示(笑)
ホルモンの次は馬刺し!? いやいや〆のラーメンだ、とかとか(笑)

10日間で作ったものは
壁、スラブ83度から85,100,110,135,160,80,130,121,90.
という感じ。あとは
マット設置、
受付カウンター、
玄関サッシ✖2、

ざっとこんなところです。
壁建ても図面がないと早いです(笑)
CADとかで3Dを組み立てるほうがよっぽど手が進まない、昭和のオッサンは、ったくよう〜
今後の壁建て依頼を考えている方にはご参考までに使った18ミリコンパネは150枚近く。
もちろん、ほぼ毎日、自分の頭の中にある形状は少しずつ出来上がる度にオーナーさんに確認してそこからどーなるか?またはどうしたいですか?と常にいつでも変更できるようにしています。
コンピューターが描き出す壁の形は大抵かっこよく見えます!
しかし現実のスケールで実態を見るとほとんどのお客さんはご自分のイメージとちょっと違うと言います。
見慣れている自分等でも必ずどこかで落とし穴に落ちます。
やはり、
一番確実なのは自分の頭のなかで組み立てた映像に勝るものはないと思っています。
それを少しずつ実体化しながらどうなるこうなると細長い端切れで現場で説明する瞬間が、けっこう好きです(笑)
説明しながらも、あとはオーナーさんが望むままに変更していけるのも好きな理由です。
いつもいつも、自分の曲がった指で形状を説明してもなかなか解りにくいだろうなーと申し訳ない気持ちです(笑)

ともあれ、最終的にはオーナーさんに気に入った壁を作れた喜びは、なににも代えがたいものがあります!

大変お世話になりました。
オープンしたら登りに行きます!
オープン予定は来月3月上旬!
詳しいことはモーメントさんのHPでこまめにチェックしてくださいね

0 件のコメント:

コメントを投稿