2016年12月25日日曜日

メンテナンス

師走
今年もまもなく終了。
大きな現場もひとまず落着。
あとは内外装をひとつ。
今年も1月からほぼまともな休日らしい休日がほとんどないまま突っ走ってきました。
これも皆様のおかげであります。
改めて、感謝感激であります!
ありがとうございました。
お世話になりました。

とはいえ、まったく休みがなかった訳ではなく、特に9月は久しぶりにスペイン、ロデジャールに海外研修へ。
毎日毎日前腕から全身が硬直化するパンプ地獄の4週間は、議員さんらが税金使って物見遊山で出かけるフォアグラツアーと違って、独り乳酸抽出風呂に内側入浴する?非常に辛いツアーでありました。
まあ、クライマーなら当たり前の「その先の世界」(笑)
おまけにこちらは税金も払って、だし(笑)

現場の先々でも東北や九州で初めて登るエリアにいくつも行けて、改めてこのフーテン稼業の良さに感謝感激!

今年の目標、三段と5.14aはどちらも未達成。。。
到達グレードは二段と5.13c
どちらもあと2段階ぐらい手前な感じだけど、少しやる気になってから1年半。
1/2級の5.12cぐらいがやっとだった66〜69㎏の自分ながら、目立った怪我故障もなく割りと無理なくゆったりまったりと地力は付いてきているようである。
まあ、体重だけは相変わらず高値安定だけど(笑)
ちと早いけど、
来年の目標は、
引き続き継続!という案配で。

てなことを頭のなかでまとめながら普段なかなかできないことをいろいろ思い出す毎にメモに記してひとつひとつ消していく。

工具のメンテナンスもやりだすとキリがない!
中でもチップソーカッターの歯をルーペで観察しながら交換。
現場の感覚だとまだまだイケる感じだけど、よーく見てみるとチップが磨耗しているだけならともかく、欠けていたりまったくなかったり。
取説を久しぶりに良く読み返してみると、はじめはそおーっと歯入れして、あとは押し切ると。ゆっくり切ると過熱して良くないと。
あー、自分を含めてほとんどの職人さんはまったく逆の感じだったなあ(笑)

↓写真手前が満身創痍の歯。
奥が新品。

0 件のコメント:

コメントを投稿