2016年11月3日木曜日

耳取峠

文化の日。
国民の祝日。
そして、いまは寒気の入ったクライミングベストシーズンat November!

ということで、
本日はオーナーのTの上さんと近所の水俣ボルダー「耳取峠」に一緒に登りに行った。
八代市からは約一時間。

ボルダーエリアは林道挟んで山手側と下手側に別れているけど駐車場から目の前。これだけ歩かないでまとまっているエリアもそうはない。
岩は安山岩でフリクションはグー!

九州は辛い。
明太子も辛子蓮根も辛いけど、
昨今に開拓されているボルダーは特にグレードが辛い。
もちろんスタンダートなものもあるけど、総じて謙虚な方向にあるのは間違いない。

ということもあって、「どうせここも痛い目に遭うんでしょ」という感じで、とりあえず6Q辺りから恐る恐る手をつける。
う~ん、まあ妥当、
う~ん、これもまあまあ良いなあ!
という感じで1.2Q辺りまで順当に楽しめた。
あまざらし1Qは登れず。
オーナーさんはサックリRP。
流石です。
最後に、このエリアではなぜか4本と極端に少ない初段の1本である「亜人」をみんなでトライ。
出だしから痛いフィンガージャム気味な右手からデッドで左手を出す初手が悪い。
その上もいろんな手順が可能性があっていろんなホールドがあるが、どれもいい案配でおんなじようにリスキーで悪い!
あれやこれややっているうちに17:30日没サスペンディッド。
もとい、
マキタライトを持ち出してプチナイトボルダリング。
九州の日没は関東より軽く30分は遅いけど、もうそろそろ漆黒の闇に落ちる直前の18時頃、最後と決めたトライでなんとかRP!
あちこちから血を流し、あちこちの皮が削れたりめくれたり、爪が欠けたりしながらも、1日大満喫!
あー、
楽しかった!
毎日でも今日みたいな日々が過ごせたらなあ(笑)
オーナーさん、また日曜日いきましょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿