2016年3月20日日曜日

せみ

季節はずれだけれども、豊田にムシトリへ!
というのは冗談だけど、城山エリアにある「せみ初段」をやりに連休真っ只中に日帰り遠征。
三宅島に行く前にリンゴを登れたので次のターゲットと決めていた。

基本的に独りでトライして、独りで解決するのが好きだけど、人気エリアなのでそうもいかない。
今日もたくさんの若い衆が来ていた。
ダッコちゃん周辺でアップして、さっそくせみへ。
大雨の後なので岩はどれもきれいにチョークが流されていてスッピン。
さっそくいろいろ想像を巡らせながらマーキングを入れていく。
乱視の自分には特にスタンスの粒々が登っていると全くといっていいほど認識できないので、予めのマーキングは必須事項。
最近はマーキングもチッピングみたいに悪行とのたまう一部の過激思想家がいるらしいが、文句があるならかかってきなさい(笑)
そんなにきれいにしたいなら発電機と高圧洗浄機をエリアごとに設置するぐらいの気概を見せてもらいたいものだ。
おっと脱線(笑)
じじいの独り言。

3回目ぐらいでマントルへ。
早くももらいか?とスキを見せた刹那にグラリと後ろに引力がかかってダメ。
下部のムーブをより完璧に組み立てて、タメも溜めていざ本気トライ。
もうあとたぶん数センチの体重移動で登れていたはずのところでフォール。
しかし今日中にはなんとか片付くと確信する。
そんなおりに若者がトライしたいというので登ってもらう。
いきなり自分とおんなじマントルの最後で落ちる。
あまりにスムースな動きだったので何回目、何日目ですか?と聞いたらオンサイトトライだったと!
オーっ、手練れじゃ!
続けざまに3回目で呆気なく完登。
いわく、これは初段らしい初段、と。
ついでにリンゴは登りましたか?と聞いたら一撃とのこと。あれは俊トラ並みに易しいとのこと。
うーん、人それぞれだねえ、クライミングって。
まあ、おそらく3~4段ぐらいをサクサク登れるような戦闘能力が自分のスカウターには見えていたので、あまり参考にはならないな。
とはいえ、
YouTubeは見ないけど、目の前であっさり登った残像が焼き付いているので、誘惑に負けてしまった(笑)
若者ムーブをいろいろ試してみる。
確かに出来る。
しかし決定的に良いというわけではなく、特にリップ止めとマントル返しはどっちもやはり悪い。
この迷いが良くなかった!
パフォーマンスが落ちてきたら力任せの若者ムーブの精度がどんどん落ちてきて止まる確率も極端に低くなった。
で、手数は多いけど自分のムーブに戻したらしっくりくるし、まだ完登を狙えるぐらいのライフが残っていそう(笑)

夕暮れ。
なんとか1日で仕留めてもう1本トライするつもりだったけど、人生常に予定通りには行かないものだ。

最後の最後に仕事の電話をやりとりしているうちに日没。
ヘッテン着けて最終トライ。
本日最後の渾身の力を振り絞ってマントル。
半身返したところでやはりあと数センチ身体上がらずフォール。
終わった。

初段を1日で登れないぐらいが今の自分の実力なんだなあ。
比べるのも大人げないけど、やはり若者のピチピチした動きは、眩しいなあ!

0 件のコメント:

コメントを投稿