2015年11月1日日曜日

VIVA2

七五岳4日目は朝から雨。
下山予定日だけど、もう一回核心のピッチを試登したかったのだけど、仕方ない。
雨の中、次回に備えていろいろ頂上周辺の探索と準備をしておいた。
帰り道は、直登コースという自分の地図にはない新しい歩道を降りることにする。
目印のテープはきちんと要所に付いていて迷うことはない。
むしろ湯泊歩道よりも尾根と谷あいに道がついているのでたくさんの大木が現れてこちらのほうが自然林度は高くて飽きない。
七五岳南壁も見える。
まあ、こちらはわざわざなあ、という感じのスケールの壁。
雨の中、長い長い林道歩きはしんどいけど、1度歩いた道はオンサイトのときよりは緊張感無くて楽だ。

今回、屋久島滞在のベースにしたのは、7年前にもお世話になったKさいさん家。
前回の時はアソビバというボルダリングジムの2階に居候させていただいたけど、今回は宮之浦の新居の一角にリニューアルオープンしている「VIVA2」というところに。
この7年の間にKさい家は結婚、そしてふたりの兄弟にも恵まれて賑やか!
昨夜は島のクライミング知り合い家族のみなさん交えて山行報告会?という名の歓迎会を開いていただきました!
たくさんの美味しい料理と、山のガイドさんもいたのでたくさんの貴重な情報を聞けました。
みなさん、親切にしていただき、ありがとうございました!
また、七五岳開拓第2弾に戻ってきますので、そのときはまたよろしくお願いいたします!

自分へのお土産の三岳をたくさん買い込んで、
現実社会に戻りまーす(笑)