2015年10月9日金曜日

ボルバカⅡつながった!

本日、ついに壁建て完成しました!
とはいえ、
まだまだやるべきことはてんこ盛り。
とりあえず、自分はハリボテ作り。
こちらで調達している18ミリ合板は超合金。おまけに角材もやたらに重くて水分たっぷり。新品マルノコのモーターを焼ききることは当たり前。今日も165の縦切り安物だけど丈夫な刃をグニャグニャの腰抜けにしてしまった。
とにかく堅い。
そして堅いのですぐに過熱して材から煙モクモク。
そんこんなで通常の7割くらいの作業スピード。
でもまあ今回は熱中症危険気温じゃないのでかなり楽園(笑)
出来たばかりのハリボテもさっそく取り付け。
ところで、
沖縄ではぶっちぎりのメジャーホームセンター〇イクマン。
品揃えは、関東でいうとケイヨ〇とか〇バホーム、カイン〇といったレベル。
ツーバイ材とか12フィートより半分の長さの6フィートのほうが3割りぐらいの値段設定なのが不思議?
そのかわりシーサーとか売ってるのが御当地ならでは。
現場暮らし人間にはこおいう些細な違いが面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿