2015年10月6日火曜日

具志頭ボルダー

本日も那覇市は30度!
快晴、でもどこか秋風が吹いているような、いないような(笑)
トンボがたくさん飛んでるから、やっぱり秋は訪れているようです。
というわけで、朝練ではないけれど午前中、那覇市から一番近い、沖縄を代表するボルダーエリアの具志頭(グシチャン)ボルダーへ、なんと初めてみんなで行きました。

実は生まれて初めて訪れた沖縄の時に具志頭は来て見ていたのですがそのときは超短期滞在のビジネス打ち合わせのみ。
それから今回で合計6回目。
いままで初夏~真夏のシーズンだったので屋外で登るなんて。。。という状況でした。
そして今回ついに!
たった30度!の涼しい季節(笑)
先週の小川山では10度に満たない気温でヌメッていたのに、たった4.5日で適応できるなんて、人間ってまあ。そりゃあ、栄えるわなあ(笑)

まだ涼しい10時頃、登りだす。
アップもそこそこに、さっそく本命にトライ。
今日の本命は「チョックストーンアタック初段」
オブザベでは出だしのルーフガバの最もエコなムーブがよく分からん。
核心は明らかに抜け口。
平日なのに他に岡山からのボルダラーがトライ中。
日本も本当に欧米化してきたもんだなー。
自分のタイミングでトライ。
なかなかやっぱり出だしがゴチャゴチャしてあっという間にヌメル。
自分はこれでもルーターの端くれなんで、お腰に着けたチョークバッグに仕込んだ大量の白い粉で回復!?
パンプしたけどなんとかイチゲキ!
ヤッター!
とりあえずは本日の目標達成。
あー、
オリオン飲みてー!
時間は10:45(笑)

D班長の応援しつつも、次のターゲット物色。すぐ裏のストレートノーチェイサー2段がスッキリしていてロックオン。

しかし。
聞きしに勝るガビガビ琉球石灰岩。
すでにアップの時から
「いたーい」
一発チョックストーンアタックをトライしただけで、
もう痛いの。

D班長、「チョックストーン」と「アタック」の2ピッチに分けて完登(笑)
塩原の500+500=千 完登以来の技あり?
まあ、本人が納得してればそれでいいんだけど(笑)

略してSNCは同世代のたもつあんが初登みたい。いまから13年前。
さっそくトライするも、どうにもポケットが止まらない。
そして、
とにかく痛い!
早々に今日の完登はあきらめて、いろんなやり方を試して次につなげる作戦。
テーピングをしないのがいけないんだろうけど、素手では半日が限界!
次には必ず完登するぜ。

写真撮影:Gあん充さん
ありとまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿