2015年10月4日日曜日

エンダー

2日目。
今日は沖縄特有のバタカクと読んでるサイズの角材を、壁の裏の角度を付けて固定するために斜めに切断していたところ、買ったばかりのマルノコから嫌な臭いのする煙と火花が飛んでモーター停止。
煙モクモク。
しばらく冷やしたら少し動き始めたけど、ブレーキも効かず、機能停止。
こちらの角材はなぜか非常に水分を含んでいて、おまけに繊維がまだ生木?状態。
そして非常に重い。
ひとつきほどジム内に置いておくと乾いて軽くて、スパスパ切断出来るようになる。
なんで乾かさないのかは、たぶん乾くと相当に捻れや反りが大きい材なんだろうなあとは想像つく。
まあ、
とにかくマルノコないと仕事にならないのですぐに買い出し。
外見からは想像できない店内の活況ある職人のためのお店で、選択肢のない買い物(笑)
いまどき、LEDも付いていないシンプルなマシンだけど、そのあとはジャインジャイン生木角材や超合金ボードを切りまくれた!

お昼はある意味沖縄のソウルフードを食べに行く。
飲み放題のルートビアは、やはりふたくち目は無理だった(笑)
オーストラリアのベジマイトと並んで、ちょっと厳しい(笑)

夜は1号店で、この5月に一緒にセットしたNカジーの課題をトライするが、かなりずれている?
4級はなんとか1本だけ登れたけど、3級は全滅。
どこのジムにもひけをとらない困難さ!
参りました。
フィジカル、弱すぎですなあ。
来週は気合い入れて頑張りまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿