2015年10月18日日曜日

コンディショニング

最近、現場仕事とボルダーしかやっていないせいで、明らかに足腰が弱ってるような。
再来週の屋久島登山の前に少しでも刺激を入れとかないとイカンなあ~と思っていた矢先になんとか今日1日が確保できそう。
日曜日で晴天の移動はかなりかなり覚悟がいるけど、一般会社員の過酷な休日を共感してみるか、と出発(笑)
もちろん深夜出発の車中泊。

最近、ついに身長抜かれたHALが陸上競技に少し開眼しつつあるのか?登山行きたいというので連れてく。
行き先は勝手知ったる瑞牆山。
今日も駐車場は満杯!
でもほとんどが、やっぱりホルダラー。
何人か知り合いと世間話してから、買ったはかりの45Lザックに、今日のハイキングには無用のテントやロープ、コッヘルやバーナー、水3Lなど、ぶちこむ。本番の6.7割の重さでまずは足腰膝に刺激を入れるのが目的。あとは新調したザックはもちろんアプローチシューズや最新ウェアのテストも。
昔はほとんどぶっつけ本番でモノも身体もなんとかなったけど、さすがに体力的に不安のほうが勝ってきているので、よく言えば年の功?(笑)

コースは植樹祭駐車場から時計回り。不動滝から頂上経由してパノラマコースで下山の予定。
実は不動滝コースは矢立岩付近までは何度か行っているけど頂上までは未踏!
ほとんど空身のH∧Lと同じペースで2テンションでちょうど2時間15分。
頂上は、これまた予想以上にハイカーで大混雑!登山って、根強く人気あんのねー!
天気は快晴で眺めは最高。天鳥岩を見下ろしながらお湯を沸かして豚骨ラーメン。旨かった!ヤマヤ的だわ(笑)
頂上直下の岩場の登り降りでは、観察してると皆さん高価そうな登山靴をはいておられる。が、
5.1か5.2ぐらいのスラブが鎖をつかんでもフラフラどたーん!と滑り落ちまくっている。
うーん、あれではどこでも滑落遭難出来ますなあ。
もっと基本的な身体能力上げたら良いのでは?とお節介に思ってしまう。
あまりの渋滞に脇の方からパスさせていただく。
パノラマコースは、もちろんハイカーゼロ。
静かな山下りを堪能出来ました。
あまり疲れなかったけど、まあ、あともう1回、もうちょっと本番に近い感じで入山できたらバッチリかな?

しかーし、
チューオードー、
動かんね!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿