2015年9月19日土曜日

シルバーウィーク初日

世間では5連休とか9連休とか。
いったいいつの頃から日本って、休んでばかりいる国になっちゃったんだろう?
なんだか未明にアンポンタンの集まりがアンポンタンな法律を決めたとか。
税金も払ってない選挙も行かないような人達がなんだか勝手に盛り上がっていたようです。

自分は、
いまや少なくない何種類もの税金を納める国民であります。
だって、義務ですから。
選挙も、
義務です。
生きるか死ぬか、それぐらいの気持ちで投票して来ました。
いまの政権が天下を取った以上は、負け犬たちはじっと息を潜めて耐えるしかありません。
勝つか負けるか。
それが民主主義というもんです。

幸いなことに、
日本では負け犬でも生きていくことが出来ます。

ということで、
今日も平和な日本に感謝。

そういうわけで、
昼まで働いて、午後からはお隣県の山形市内にあるフラットへ職人さんらと出張!

6月以来ですが、課題はすっかり全て入れ替わっていてビックリ。

久しぶりにオンサイトトレーニング。
4.5級でアップ後にまずは3級15本端からトライ。12勝3RP。
まずまず。
6月のときよりは登れるようになってきているかな?

続けてスラブから2級開始。
5勝5RP2敗退。
結果からみれば、自分にはこの辺りが一番タメになる?難易度かもしれない。
とくに一番奥の紫ホールドの課題が印象的だった。
平均身長ならなんら問題ないのだろうけど、自分にとっては何度やっても地じゃんスタートが出来なかった。
30分ぐらい打ち続けて、いろいろ考えて、いろいろ試して、
ついには出来た!
若い人には当たり前でバカみたいに簡単な動きなんだろうけど、
今日初めて自分で考え出して(少なくとも)身に付けた新しいワザ(個人的に)、それが今日の一番の収穫!
この歳になっても、まだまだ考えて学ぶことはあるもんだな。
それも実技で(笑)

なんだか嬉しかったなあ。
好きな時に好きなことをできる平和な日本に感謝。

ちなみに、
フラットの課題がなんで面白いんだろう?
と考えるにつけ、やはり様々なバリエーションのムーブがあるのに、グレーディングが適正!ということが一番の重要で要因じゃないかと思う。

明日も働くよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿