2015年9月13日日曜日

ガラパカ1周年コンペ

秋田に昨年初めて出来たボルダリングジム「ガラパカ」さんの1周年記念コンペに参加してきました!

宮城県のコーティ現場から同じ東北だから近いだろーなーと気楽に応募。したっけ、改めてナビで設定したらけっこう遠いではないか(笑)

というわけで朝5時に出発進行!

今回は壁建てチームの研修も兼ねているので?D班長を始め、ミイラ13Cクライマーの日吉丸、数日前にやっと18禁解除のGんの四人で参加。
3人は普段3.4級レベルということでミドルクラス。
自分は2.3級なんだけど、ひとつ上のマスタークラスにエントリー。
その上にはコンスタントに初段以上のオープンクラス。

自分の出番は朝イチスタートでアップウォールなし。
1時間で10課題をセッション予選。

ジムの壁は壁建て仲間のH小屋さんが全て作ったということだけあって、完成度も他の内装もお洒落。壁の構成も6割がスラブ~垂直。間がなくて4割が130~148度のどっかぶり!
少ない時間でオブザベした限りでは、やはりマントル課題が身体に優しそう(笑)
というわけで、1発目は読みが当たって順調な滑り出し。
しかーし。
どっかぶり課題がどれもお手頃?と読んでたのがおおハズレ!
ドリームオブザベに、久しぶりのコンペですっかり勝負勘が鈍っていることを実感。
出来そうなのはとりあえず確実に落として5完登。
残り時間は20分。
ひととおりもう一度づつトライするも、ボーナス狙いに絞った謙虚作戦でなんとか2ボーナスゲット!
しかし紅一点の中1の女の子がめたらやったら強い。アキヨちゃんの昔を思い出すのような自然な登り。
あっ、
そんなことに関心している場合ではない。
ないのだけど、ベストは尽くした。
リミッターも外さないで大人の確実な、故障も怪我もしないようなトライが出来たのが、若い頃には出来なかったことなんで、そんな小さいことで今回はマイサクセス(笑)

1時間しか登ってないのにチカレタビー

次のミドルクラスの壁建て構成員の応援。
あー、しかし、
セッターでもスタッフでもなくて、純粋に選手として参加するって、こんなに楽しいんだねー(笑)
これもひとえに運営側の尽力と優秀なセッターのおかげですね!
ご苦労様です!

これからの老後は、
若い人達に頑張ってもらって、
自分は楽しませて頂きますよ(笑)
まるでクライミング年金受給開始!?みたいだな(笑)

昼下がり、
なんと決勝に残ってるじゃん!
ビックリ
しかもミドルクラスのGんも。
親子でファイナルというのも、いやあ、なんとも照れ臭い。

決勝はサドンデス。
自分は1発目はヘマッてしまいペケ。
なんとなくショートカット出来そうなので、元セッターとしては試したくなる気持ちを押さえきれない(笑)
でもなあ、中途半端な気持ちで2回目トライはやはりどっちの手を出そうかという迷いからあっけなくペケ。3回目は迷わずショートカットムーブへ。
そしてやっぱりペケ(笑)
時間もないので3分間最後のトライOKルールでギリギリスタートで4回目。
なんとか完登!
やったー!

が、しかし。
サドンデスなのでトライ数で次の課題に残れず敗退。
順位はたぶん5.6位。

まあ、自分の初期設定目標は達成出来たので良し。

選手スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
楽しかったなー。
ローカルコンペ(失礼)の良さというか、ほのぼのしていて、東北の良さかもしれないけど、これからもよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿