2015年9月9日水曜日

台風17号

日本はまるで世界中の雨男、雨女が集結しているような毎日ですなあ。
各地で被害が増しているようですが、皆さま方においては御無事であって欲しいものです。

さて、
本日は、
よりによって、
その台風に向かって移動するというミッションが(笑)
仕事に天気は関係ないのだ。

幸いにもデラの国へ直撃して日本海に抜けた頃合いに、赤味噌が溢れんばかりの数々の大河を観察しながらの入国となりました。

仙台から名古屋まで新幹線はほぼ定刻通りに四時間で到着!
素晴らしい、日本のシンカンセン!

しっかし、
宮城県から愛知県まで、
どこの大小河川が赤だし味噌汁に変わっていたのは恐怖を感じましたなあ。
あんなに土砂が海に流れ込んだら、陸地が減っちゃう!?

自分は泳げるので水に対して冷静にいられるけど、泳げないピーポーにはホンとに恐怖だろーなー。

で、
明日の、いままでに経験のない事故?トラブル?の対応のために日吉丸を携えての入国。
と、
その前に、
今週末のコンペの調整のために某ジムへ。
三時間ほど登るもたいした成果もなく、取り付いた7割が宿題に。。。
うーん、
長い目で見れば、ちょっと負荷の高いひとつかふたつ上のグレードばかりトライしていたから仕方ないのだけれども、ここいらが自分の限界なのか?ほぼまったく登れず。3級までは9割方オンサイトできるのに、2級になる手も足も出ない強烈なコントラスト(笑)
プロセッターさんたちの本気を感じました。
まあ、
どこのジムにもこうした、いわばフォッサマグマ、マリアナ海溝は大なり小なり存在するのですが、なんとかならぬものですかねえ。
大体において傾斜のない壁に顕著に現れるのは、自分がいまや163センチもない縮んだ身長と関係ないとはいえまい。

クライミングがメジャーに向かっていることが確実な現代。
早くグレードも身長別のクラス分けを、世界に先駆けて日本から発信できないものですかねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿