2017年7月20日木曜日

いよいよ

B-pump Tokyo店様での長い長い改築工事もそろそろフィニッシュ!
5期に分けての工事は、桜咲く4月から始まり、梅雨明けの今日完成予定です!
4ヶ月という長い工期だったので、いろんなことが起こったりしました。
ずいぶんとメンバーも少なくなりましたが、本当に信用できる人だけが残ったので、これからのことを考えるに良かったことだと思う。
馴れ合いのなあなあでここまでやって来たツケの代償は痛いけど、自分はただ壁建てしてればそれでいいんだとはサラサラ思っていない。自分の理想とする仕事の仕方に同意できない者は去ってもらって結構。腕が多少悪くても、クライミングを好きではない職人はただの工務店のおじさん。だったら腕のいい工務店の職人さんと仕事をしたほうがよっぽと良い。
お客さんであるオーナーさんとか店長さんは100%クライミング大好きでジムの仕事で食べていこうとしている人達。
そんな人達と一緒により良いもの、理想とするものを一緒に作り上げていくことが目標で株式会社ストーンマスターズを立ち上げた。
そのためには自分が33年間クライミング続けてきた経験を活かしたいし、同じような目標を持った者同士で高めあっていきたいと思っている。
例え独りになってストーンマスターズでいられなくてストーンマスターと単数形になったとしても。
自分はクライミングが下手なのでなんにも誇れる記録も成果もないけれど、クライミングで食べていきたいと目覚めた30年前の六本木の夏空は忘れない。
たしかにいろいろ脇道それたり脱線したりの半生だったけど、それだけたくさんの余計なことを経験したおかげで、いまは壁建てが天職だと思っています。

いままでお世話になった皆さん、ありがとうございます。
そして、
これからお世話になるであろう皆さん、
どうぞよろしくお願いいたします!

2017年7月14日金曜日

来るものは拒まず、去るものは追わず

自分は半世紀以上生きてきて、自分の性格は把握しているつもりでいた。
良いところも悪いところも。

今週もいろんなことが起こったが、おそらく今年一番のマイ出来事として一生忘れられない事件が起きた。
それは夜逃げ!
テレビの中だけの話しかと思っていたけど実際に体験というか被害に遭うとは思いもしなかった。
しかもダブルで!

一方的な要求や態度に少しの時間と距離を置いて、話し合いを提案したけど無視されたあげくの驚愕の行動に、もうなにも言えない。

自分は人を信じすぎる傾向があるので、昔から裏切りや詐欺まがいのことに巻き込まれてきた。
そのたびに自分が悪いんだと、隙がありすぎるからなんだと思うことにしていた。
今回の前兆は1年前から感じていたけど、古い仲間だし、若い未熟者だし、いつか分かり合える日がくると、自分が出来ることは精一杯に、すなわち高額な報酬と手厚い手当てを与えてきたつもり。
でもそれが彼等をさらに増長させる甘い蜜だったようだ。
彼らはクライミングはもうしていないしもうするつもりもないから未練がましもないのだろうけど、工事がこれから佳境で忙しくて大変なタイミングに差し掛かったときにこの行為をすることが、どのような結果を引き起こすのかまでは全く配慮もしないところが、怒りを通り越してただただ呆気にとられる他なかった。
こちらの被害、パンプさんの営業妨害損害補償金(当然割り勘していただきますが)、
まあそんなところまで考えて行動はしていないだろうけど。
そんな輩を信用していた自分が情けない。

クライミング業界にはもう2度と顔を出さないだろうし、出せないでしょう。
クライミングのクの字も口に出してほしくない。
壁建て仕事も廃業するしかあるまい。
それでもどこかで誰かが拾ってくれるのではないか?という自分あまちゃんな彼らの性格なので、拾った人はもう残念ですね。何度でもやりますよ、同じ事を、絶対に。
現にウソついて業界仲間のところに、夜逃げしたその足で泣きついていることも知っています。

これは警告です。
訴えますよ。


2017年7月8日土曜日

B-pump Tokyoとロッキーつくば阿見

今週も終了〜
現場系のわが社は基本的に日曜日のみお休み。
都内通勤が続くなか、今日土曜日はハッピーデー!?
月曜日〜金曜日は朝6時の行きも帰りも殺人的なラッシュでそれだけで1/2級は感じるのに、土曜日は劇的にガラガラで10級、急行だって座れる!
ほとんどの人が同じようなサイクルで動いていることが、やっぱり不思議だ。
というか気持ち悪い(笑)
勤め人歴ゼロなので、まあ自分が変なんだろうけど。
やはり座っていけるのは同じ電車賃でも得した気分になれるのがいい!

ということで、
今週もなにかと忙しかった!
なにが忙しかったかなんてもう覚えていないぐらいに(笑)

パンプ東京の2階はついにマットも設置完了して、セットも終わり、すぐに解放!
というかセット中でもお客さんが勝手に登ってくるほどの飢餓状態だったらしい(笑)
正式に解放されたらもう入れ食い入れ食い!
すごいですねー
まあ、自分も肩が痛いのでアフター5にちょこっと登りで楽しませてもらってますが。
AGフリクション塗装は絶妙な摩擦係数で、スメア課題は特に良いです。

ロッキーさんにも二股?遠征改築工事へも行ったなあ。
130度の大きい壁を建てましたが、これからロッキーボード(ロードではない)として関係系列店で共有課題を登れるようにするとのことです。
夏〜秋で各店舗の改築工事に参りますので、ホームジムのお客さんは楽しみにしていてくださいな。

なかなか休みが取れない毎日と、身体中の節々がイタいことになってきているけど、まあまだかろうじて五体満足なので、身体の悲鳴に耳を澄ましながら細々とクライミングを楽しく続けていきましょうかねえ〜

2017年7月5日水曜日

秋葉原2階完成

B-pump Tokyo店さんの全館フル改築工事もようやく半分通過、というところでしょうか。
2階、階段上がって左手のメインウォールの左半分も完成し、明日のウレタン搬入を待つばかりです。
今週は3階スペースボルダーのさらに奥側に壁を増設工事です!
作業スペースが手狭なので、既存のマットまで領土拡大してブルーシートで仕切らせていただいております。
お客様にはなにかとご不自由をおかけしますが、何卒どうぞご勘弁を。

2017年6月30日金曜日

TO9蒲郡店

すっかり慣れてきた都内への電車通勤。
今朝は同じ時間に出発して、東ではなく、西方向へこだまで出勤!
愛知県新城市にあるTO9というジムにはサブマット納品で何度かお世話になっていますが、この度2号店を出されることになり、現地視察と打ち合わせに。
おめでたい!
とんとん、とんとん話は進みました。
オープン予定はこの秋に!

帰りはひかりでばびゅーんと秋葉原の現場に戻りまっせ〜

2017年6月27日火曜日

秋葉原2階、部分オープン!

わっせわっせと、
目まぐるしい1週間が過ぎ、昨日月曜日には無事にウレタン搬入とカバー設置まで予定通り進みました。
2件ほど誤差がありましたが、それはそこ。うまく丸く納めて、セッターチームに引き渡し。
昨夜ははやくもフライング気味に解放されましたが、今日も明日も登れますよ!

現在工事中の左側は、ウレタンをまだ発泡させている関係で少しオープン遅れます。詳細はまた追って!

2017年6月23日金曜日

秋葉原第3期工事第1週目

2階の左側、7割方の壁をすべてキレイさっぱり壊してからの、改めて新しいレイアウトの壁を作っております。
明日で奥側の3割ほどが完成予定!
そして来週月曜日にはウレタンを敷きカバーを固定して、ルートセット(これはパンプセッターチームがやりますよ)
たぶん来週水曜日には奥側解放となりますので、常連さん達はもう少しガマンしてください。
とはいえ、4階が新規オープンしたので実質の壁面積は工事中の現在よりは広い!という事実を皆さんもっと知っておいても損はしませんよ(笑)
これからどんどん登る面積増えていくのでお楽しみに!

そして、
お昼のお楽しみは定番の武蔵と丸五。
定番すぎてまたか、という常連ぶった気持ちもなくはないが、
口に入ると瞬間に、またこの旨さが!
と幸せな気分に(笑)

そんな毎日のなかでも、たぶん10年以上ぶりに市の健康診断を受けていたり。
生まれて初めての胃カメラはなかなかに痛辛かった!
なによりも目の前でカラー映像で自分の内側を生中継で観察するというのが新鮮な体験だった。とくに自分はカメラマンだったので、これぞまさにリアル4D映像なのでは?と思ったが、検査士のシャッターのタイミングがイマイチで、ほとんどがブレボケカットだったのが納得できなかった。
もっとキレイに撮ってくれよー(笑)

追記
幸いにもモニターにはUMA未確認生命体らしきものは映らなかった。
スカイフィッシュも横切らなかった!(笑)